音楽

2015年2月 3日 (火)

人生2度目の○○○

生きていると何度も繰り返すことは結構ある。
一方で、一度きりということも結構ある。

ということで、二度目の経験は節目としては貴重。
まして、非日常的なことなので。

大層な前置きだが、人生二度目の握手会に行ったという話。
もちろん、西内まりやさんの。それ以外はない。

仕事終わりで急いで行ったら、2回目のリリースイベントに間に合いそう。
ということで、2回目に間に合うことにかけて、急いで行った。



2nd1




2枚目のCDは「7 WONDERS」。
予習なしで行ったから、なかなか脳にも身体にも入らなかった。

歌はゆっくり聴き直せばいいので。
本人は人が多くて、私の位置からではほとんど見えず。

それは仕方ない。腹立つのが後ろのやつ。
隙あらば、私の肩に肘をかけて写真を撮る。

うっとうしいし、失礼極まりない。
かといって、後ろを振り向くスペースもない。

無理にまわして首をひねりたくもない。
背中や肩を揺らして、「写真がぶれたらええねん」の抵抗で終わる。

池袋住民にはおなじみの場所である。

家から近いんで、普段ならふらっと寄ったら何かイベントがやってるって感じ。
今回ははじめてのねらいうちなんで、気持ちがいつもと違う。

とにもかくにも、野外じゃなくてよかったと。
寒いの嫌やし、風邪と疲労のせいで自律神経失調症ぎみやったんで。

そして、握手会。人生二度目である。
飲み屋に来た演歌歌手との握手はカウント対象外である。


2nd



まりやさんが髪を切ってから会うのは始めて。
順番が近づいてくると、心拍数が上がる。

髪を切ってもかわいい。髪を切ってかわいくなった。
2回目でも慣れない。再び、やばいのプラスの意味を実感する。

ラクーアの時より、はがしの時間が短くなってる。
お客さんが増えた証拠でもある。

前回「また来てください」と言われたから、また行った。
で、「また来てください」と言われたので、また行かなければならない。












2014年12月31日 (水)

2014年における人生初

これまでアメブロで何度かフリはしたが、書いてこなかった話を書く。

いくつになっても人生初の経験というものはある。
それが生きている証である。

今年もたくさんの人生初を体験してきた。
他人にとっては物珍しくないことでも、自身には珍しいことは多々あるので。

そんな中、自身の中での栄えある第1位。
それは「握手会に参加した」ことである。

ここ何年かでAKBというのはそこそこ理解している。
ともちんと大島麻衣しか知らなかった頃からみれば、かなりの成長である。

そこで、握手会において、CDを買えば握手ができるというシステムを知る。
劇場公演とあわせてファンとの距離を詰めようとしたんだろう。

サイン会や握手会は本屋やレコード屋では行なわれていた。
そういう意味では珍しくも新しくもなかった。

まあ、ファンなら握手してみたいもんだし、いいんじゃないぐらいは思っていた。
限りなく他人事として捉えていた。

AKBは認知はしたが、そこまでの興味はない。
嫌いではないが、わざわざお金を払って握手したいとまでは思わない。




そんな中、西内まりやがCDデビューするという情報を聞く。
ピカルではまり、スイッチガールでさらにはまっていってた。

そしたら、9月7日に東京で握手会イベントがあるとのこと。
一念発起して人生初の握手会に行ってみようと決心した。

さて、経験のないことを実行するのは難しい。
まずは握手券が配布される店が決まっていることから理解する。

でも、CD売り場に握手券は置いていない。
カウンターで握手券をくださいと言わないともらえないことを知る。


Photo



場所が何となくしか分かってないので、ラクーアガーデンステージを下見する。
どうすればいいのかを、事情通の学生に教えてもらう。

そして、当日。午後2回目からの券を持っていたが、1回目から行く。
オープンスペースなので、場内じゃなくても外からみれる。

結局リハーサルから数えて、『LOVE EVOLUTION』を5回聞くことになる。
さすがデビューイベントである。

そして、握手会。順番に並んで、順番に握手し、少し話す。
JKやJCばっかりだときつかったが、結構同年代がいたんで助かった。

近づいていくにしたがって、顔がよりよく見える。とにかくかわいい。
なるほど、心臓がバクバクとか緊張とかいうのはこういうことなんだと。

そこではじめて、「やばい」を+の意味で使えるようになった。




【追記】
アメブロで何度かまりやのことは書いてきたが、この話はFB以外ではじめて。
まあ、過疎ブログだから、書いてもいいだろうと。

昨日レコ大の最優秀新人賞をとったから、その祝いもかねて。


フォト
無料ブログはココログ

人気ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30