芸能・アイドル

2015年7月 2日 (木)

「脳とレコードとテープ」2015-07-19より

「脳とレコードとテープ」2015-07-19より

また未来記事からのリンクであるが。
「ドラゴン作戦」の注釈である。




MBSヤングタウンという大阪ローカルラジオでの話。
金曜日は、チンペイとバンバンがメインパーソナリティだった。

バンバンことばんばひろふみさんが『速達』というシングルを1982年に発売。
それをリスナーからの葉書リクエストによって、「ザ・ベストテン」に出演させようと。

ザ・ベストテンというのは、80年代に流行った音楽ランキング番組。
レコード売上、有線およびラジオ再生回数に加えて、葉書の枚数がポイントになる。

リスナーの力によって、はがきランキングが伸び、『速達』はスポットライトに。
そして、翌年、チンペイこと谷村新司さんの『22歳』で、再び挑もうと。

私が覚えているのは、『22歳』の「ドラゴン作戦」の時から。
何故、「ドラゴン」なのかは全く記憶にない。

土曜の正午に全国の中央郵便局に集合だったか。
そして、そこで一斉にTBS宛に投函するのである。

リーダーになりたい人は、胸ポケットにバラの花を挿す。
普通の人は、黄色いハンカチを腕に巻く。

大阪中央郵便局は、黄色いハンカチがなくても明らかに人が多かったんで。
それ以外の地域では黄色いハンカチでお互い同じ意志と確認しあったようだ。

あとは宣伝と称して、『22歳』を連呼して大名行列。
さすがに、そこまで付き合う度胸はなかった。

ベストテンからスポットライト出演依頼が来たという報告がラジオで。
だが、フルに歌えないからといって断ったようだ。

そうなると、なんとしてもフルで歌ってもらわないとと盛り上がる。
そして、84年3月8日に正式にランクイン(9位)して、フルで歌った。

1983年、毎週土曜日に中央郵便局で行なわれていた、今でいうオフ会?
葉書何枚というわずかなお金で協力している感じがいい。

レコードを大量に買えるわけがない時代。一人で大量に買っても意味がないし。
そんな1983~84年(昭和58~59年)だから、面白く盛り上がれたのかも。













追記

1984年3月 8日  9位
1984年3月29日 10位

この2回のランクインのために、半年以上のドラゴン作戦。
それでも、ランクインは2回のみ。

この切なさがよかったのかもしれない。






2015年4月 2日 (木)

「橋と汐留と散歩」その3 2015-05-03より

「橋と汐留と散歩」その3 2015-05-03より

この記事が公開される時点で、アメブロでは未来記事。
時間軸を狂わせてのリンクとなる。

こっちは過疎サイトなんで、こっちに先に来る人はまれ。
ほとんど読まれていないのが、面白い。

有楽町駅から有楽町線に乗って、降りたのは東池袋駅。

今回の目的はまりやではない。
カントリーガールズのももちである。

サンシャインに来るんなら、一度ぐらい生で見てみようかと思って。
握手はしないけど。

2階の横側にいたので、ほとんど顔は見えず。
たまに振り向いた時に、見えた程度。

まあ、一応見えたんで、もうそれでええかと。
トークの時間はベンチに座って声だけ聞いてた。

朝もハロプロ、夕方もハロプロ。
ハロプロの間に橋巡り。この日のメインはあくまで橋巡り。

ちなみに朝の分は私の目的ではない。
全然知らない子たちだったし。

カントリーガールズもももち以外は全く知らない子。
売れたら覚えるかもしれない。

とにかくよく歩いた1日であった。
帰ってからぐったりしてよく眠れた。


2014年7月13日 (日)

「街と見かけたと私」2014-07-20より

「街と見かけたと私」2014-07-20より


未来記事だから、その日になったら見れます。

こういう時に、おすピー、まなかな、海老ちゃん姉妹、たっちあたりがでればいいんだろう。

アラフォー、アラフィフだとピーナッツ、リリーズ、祐子と弥生でいい。

ポップコーンノゲイラ兄弟だと男ウケはすると思うが。





2013年8月 1日 (木)

「脳とそろそろと休み」2013-08-01より

明石家さんまさんの歌を知らないとね。

2013年6月28日 (金)

「脳と言い方と受け手」その2 補足2

鶴光のオールナイトニッポン「学光のどっきりマイクただ今参上」第4集

http://www.youtube.com/watch?v=Cw1ESHKIwW4

12分28秒あたりから始まる「しりとりやりましょか」。

13分38秒あたりで衝撃の展開。

13分56秒あたりで、伝説の名言。

懐かしい~

「脳と言い方と受け手」その2

フォト
無料ブログはココログ

人気ブログランキング

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31