« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月16日 (木)

またお知らせ:ブログ内記事を参照されたい方へ

前回同様、閉鎖のお知らせではありません。

不定期ですが、生きてる限り更新します。

 

さて、ついこないだ、シリーズ最長のその17まで、1年近くかかってしまいました。

このブログのインデックスサイトを紹介しておきます。

 

ココログから検索するのは大変なので、題名ごとに取りまとめたのが以下のサイトです。

 

福盛貴弘の大阪弁エッセイ

 

あちらには、新規記事は一切ありません。

田辺聖子さんの原著の1章分について書き終えたら、更新されます。

 

ここでの記事の転載についてはご自由になさっていただいて結構です。

間違いも含めて一興ということで。

 

言語研究者の方々が、ここから用例を拾ってもらうのも自由です。

1970年生まれ、大阪府大阪市城東区関目で過ごした1人の男の大阪弁の記録です。

 

ということで、そのうち その2で再開します。

 

 

 

 

 

2020年7月13日 (月)

お知らせ:大阪弁アクセント

その1を書き始める前に書いておけばと思ったのですが、今のタイミングということで。

閉鎖ではありませんので。無駄に引っ張ってげんなりさせる気もありません。

 

一つは、このブログにメモしてきたアクセントを全部発音して動画にしました。

一括してまとめた原稿は以下のリンク先にあります。

 

「いかにも大阪弁のアクセント資料」『北海道言語文化研究』18号

 

紹介記事は、「声とアクセンと私」 に載せています。

動画は、「あ」「くけ」「た」「にぬねの」「らりるれろ」などの見出し項目で挙がっています。

 

元の原稿に結構な数でアクセント表記の誤植があったので、そちらは動画内で訂正しています。

Youtubeチャンネル内の説明欄でも訂正については示しておきましたので、参照の際にはそちらもご覧ください。

 

YouTubeチャンネル「福盛貴弘」

 

ブログ内の誤植は、めんどくさいんでそのまま放置しておいて、老後時間が取れたらのんびり修正します。

 

 

なお、大阪弁アクセントについては、以下の論考でも示しています。

ご興味ある方はご笑覧ください。

 

「エセ大阪弁の音声学的特徴 」

 

「「大阪方言2000文」のアクセント 」

 

 

 

 

 

 

2020年7月 4日 (土)

『大阪弁おもしろ草子』「けったくそ悪い」を読んで その1

大阪弁を光輝あらしめているのは、さきにのべた淫風とともに生々たる猥雑さであろう。(p.57)

 

これも一理あるし、それだけではないというのもあるし。

毒舌というのはちょっと違う。笑いがあるからというのも逃げである。

 

ボロカスに言ってるのが生き生きしている。

ただ、そういう人ばかりではないのも事実である。

 

私の所見として、大阪の人間の8割は面白くない人というのがある。

クラスにそんなに面白い人がいなかったということから考えても、フェルミ推定的にそんなに間違ってないと思う。

 

みんながみんな、お楽しみ会で漫才やコントをやっていたわけではない。

私は漫才の難しさに、これは無理やと思ってコントしかやらなかったし。

 

いとしこいしを見て笑っていて、上岡龍太郎を見てあんなふうに喋れればなあと思っていて。

でも、真似をしたところで私やないし。

 

パロディでコントするんやったら、あこがれてないものにしよう。

そうなると、欽ちゃんかひょうきん族になっていた。

 

ドリフは好みというよりは、作り込みすぎてるから、教室でやるのは難しいと思った。

そんなに真剣に練習してもなあというのもあったし。

 

漫才で子供の世間話が面白いと思わなかったし。

少年漫才は少年漫才で終わってしまう。

 

だからといって、淫風や猥雑さを入れたら子どもの漫才ではなくなる。

子供らしさは鮮度が落ちるのが早いし。

 

もちろん漫才ブームも見てるし、やすきよで笑ってたし、ダウンタウンを見た時には度肝を抜かれた。

でも、その路線にはあこがれず。無理やと思ったんで。

 

私にとっては、1970年代後半から80年代前半、関目小学校の頃の笑いがどうしても基盤になっている。

ことばは小学生のころにほぼ固まるが、私にとっての笑い感もそうであった。

 

 

 

 

 

「ボロカス」のアクセントは、HHHH。

 

「いとしこいし」は、HHHHLL。

「上岡龍太郎」は、HHHH HHHHH。

「やすきよ」は、LLLH。

 

 

 

その2につづく。

 

 

Owarai_conte_konto

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

フォト
無料ブログはココログ

人気ブログランキング

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31