« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月19日 (火)

『大阪弁ちゃらんぽらん』「てんか」を読んで その6

「小春ゥ。死んだらあかんでェ」(p.226)

「でぇ」は古くさいようで古くさくない。
使ってないようで、使ってる。

聞くと古いなあとつい思うのだが、知らぬ間に使っている文末詞の1つ。
いわゆる強調なんだが、「ぞ」は書き言葉的で、「ぜ」はキザすぎる。

私はボギーではないから、キザでいられたらとは思わない。
「○○だぜ」というのは、大阪弁でないという以上に、いまだに気持ち悪さを感じる。

「いきり」ではないが、「かっこつけ」という感じ。
もちろん、もともと方言形として使う人を非難しているわけではない。

嫌なものは嫌。ピーマンやニンジンと同じような感じ。
私はどっちも好きだが。

牧村説では「ぞえ>で」なんだと(p.226)
藤田まことさんの作詞で「情けないぞえ、道中しぐれ」があることからも、まんざら間違いではなさそうだ。

「でぇ」はいかにも大阪弁って感じだが、「て」は共通語でも広がっている。
ただ、共通語では「って」であって、「て」ではない。

いわゆる引用の「と」に近いんだが、近畿方言圏以外は促音が入るのが普通。
促音なしでは言えない人が多い。そこに大きな違いがある。

「分かってるでぇ」だと、みなまで言うな、私はあんたの言うてることよう分かってるぞという感じ。
「分かってるて」だと、それぐらい理解してるから大丈夫という感じ。

確認度合いの軽重の違いか。「て」だと、押しつけがましさはない。
示威や恫喝(p.227)のニュアンスも全くなくなる。

大阪弁で「って」を言わないわけではない。ただ、「って」の方が「て」より強調感がややある。
あるいは共通語の逆輸入か。私は両方使うのだが、違いを上手く内省できない。

共通語の「ぞ」は大阪弁では「で」、「よ」は「わ」、「ね」は「な」なんで、「さ」が「て」になるのか。
「さ」は「ぜ」よりかっこつけなので、どうも受け付けない。





「小春ゥ」のアクセントは、HHHH。
「死んだら」は、HLLL。「死ぬ」は、HH。
「あかんでェ」は、HHHHH。「あかん」は、HHH。

「情けない」は、HHHLL。
「情けないぞえ」は、HHHLLLL。
「情けないでェ」は、HHHLLLL。強調形なら、HHHLLHH。「情けないで」は、HHHLLL。
「情けないぜ」は、HHHLLL。

「分かってる」は、HHHHH。
「分かってるでェ」は、HHHHHHH。「分かってるで」は、HHHHHL。
「分かってるって」は、HHHHHHL。「分かってるってー」は、HHHHHHLL。
「分かってるて」は、HHHHHL。「分かってるてー」は、HHHHHLL。

「分かってるぞ」は、HHHHHL。「分かってるぞー」は、HHHHHLL。
「分かってるよ」は、HHHHHL。「分かってるよー」は、HHHHHLL。
「分かってるわ」は、HHHHHL。「分かってるわー」は、HHHHHHL。
「分かってるね」は、HHHHHH。「分かってるねー」は、HHHHHHL。
「分かってるな」は、HHHHHH。「分かってるなあ」は、HHHHHHL
「分かってるさ」は、HHHHHL。

ついでに、「食べてる」は、LLLH。「食べとる」は、LLHL。
「食べれるぞ」は、LLLHL。「食べとるぞ」は、LLHLL。「食べてるぞー」は、LLLHLL。「食べとるぞ」は、LLHLLL。
「食べてるでェ」は、LLLHLL。「食べとるでェ」は、LLHLLL。「食べてるで」は、LLLHL。「食べとるで」は、LLHLL。
「食べてるって」は、LLLHLL。「食べとるって」は、LLHLLL。「食べてるってー」は、LLLHLLL。「食べとるってー」は、LLHLLLL。
「食べてるて」は、LLLHL。「食べとるて」は、LLHLL。「食べてるてー」は、LLLHLL。「食べとるて」は、LLHLLL。
「食べてるぞ」は、LLLHL。「食べとるぞ」は、LLHLL。「食べてるぞー」は、LLLHLL。「食べとるぞー」は、LLHLLL。
「食べてるよ」は、LLLHL。「食べとるよ」は、LLHLL。「食べてるよー」は、LLLHLL。「食べとるよー」は、LLHLLL。
「食べてるわ」は、LLLHL。「食べとるわ」は、LLHLL。「食べてるわー」は、LLLHLL。「食べとるわ」は、LLHLLL。
「食べてるね」は、LLLLH。「食べとるね」は、LLHLL.。「食べてるねー」は、LLLLHL。「食べとるね」は、LLHLL.L。
「食べてるな」は、LLLLH。「食べとるな」は、LLHLL。「食べてるなあ」は、LLLLHL。「食べとるな」は、LLHLLL。
「食べてるさ」は、LLLHL。「食べとるさ」は、LLHLL。





その7につづく





« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

フォト
無料ブログはココログ

人気ブログランキング

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31