« 『大阪弁ちゃらんぽらん』「あかめつる」を読んで その3 | トップページ | 『大阪弁ちゃらんぽらん』「ぼろくち」を読んで その2 »

2017年4月30日 (日)

『大阪弁ちゃらんぽらん』「ぼろくち」を読んで その1

「ぼろくち」pp.173-183

「こんにちは」が正しい表記とされているが、これが好きじゃない。
私の中では「こんにちわ」の方が、すっきりする。

助詞の「は」については多少は仕方ないと思うが、「こんにちは」「こんばんは」は「は」である必要を感じない。
既に挨拶ことばとして一単語なのだから、助詞の「は」とは異なる扱いで「わ」にした方がいい。

さて、大阪弁でのあいさつで誇張された表現として、「もうかりまっか」がある。
商人との付き合いがないので、ギャグじゃなく使ってるのをいまだに聞いたことがない。

「もうかりまっか」に対して「ぼちぼちでんな」はかなり儲かってる奴が言うらしい(pp.174-175)。
他のは以下の通り(p.175)。


「トントンいうとこですわ」:収支相つぐなうが如く、いい恰好するのは、ちょっと儲けてる奴。
「ま、泣き泣きですなあ」:まずまず儲けてる。
「あきまへん」:ほんとうに儲けてない奴が血を吐く一語を口走る。


この区別があるということは、この表現は都市伝説ではないということか。
なお、「もうかってます」という阿呆はおらん(p.174)ようだ。

中島らも氏が「マスコミに描かれる関西人は、ヤクザ、アキンド、ヨシモトの三つの人種のみ」と記したことがある。 『西方冗土』(1994)
言い得て妙である。他に「オバハン」がいる。「ヤンキー」は廃れたか。

鷲谷樗風(わしたに ちょふう)氏は、明治28年ごろに書かれた「大阪にないもの一覧表」を引用されている。 『大阪春秋』3号(1974)
以下に引用する。(引用先は『大阪弁ちゃらんぽらん』pp.175-176)


1.華族  2.大臣  3.博士  4.ガス燈  5.二頭馬車
6.図書館  7.眼鏡橋  8.洋装美人  9.先曳の車
10.洋食宴会  11.鉄道馬車  12.一現の客
13.車上読書  14.横綱力士  15.馬車令嬢
16.板葺屋根  17.新聞号外  18.東照権現


さすがに時代が違いすぎる。そもそも今はないものは当然ない。
東照権現崇拝は、太閤ファンに袋叩きにあうだろう。

博士は近年増えているだろう。そして、図書館で勉強する人もたくさんいるだろう。
総理大臣は、戦後に幣原喜重郎(しではら きじゅうろう)氏が1945~1946年に。

華族は、1911(明治44)年に鴻池善右衛門(こうのいけ ぜんえもん)氏と住友友純(すみとも ともいと)氏が、1920(大正9)年に幣原喜重郎(しではら きじゅうろう)氏と松井慶四郎(まつい けいしろう)が叙爵している。

横綱は戦前に大錦卯一郎(おおにしき ういちろう)が1917年に第26代横綱に。
洋装美人は山ほどいるし、日夜洋食宴会は開かれているだろう。

1895(明治28)年になかったものが、やがてあるように。
これは新聞の号外でも出して、当時の方々にお知らせしないと。



<付記>
なお、新聞号外は、日清戦争(1894(明治27)-1895)や日露戦争(1904(明治37)-1905)において報道合戦が行なわれ、大阪毎日新聞も発行している。
ガス燈は、1871(明治4)年に大阪の造幣局で灯されている。


「ぼろくち」のアクセントは、HHHH。
「こんにちわ」は、LLLLH。
「もうかりまっか」は、HHHHHHH。

「ぼちぼち」は、LLHL。「ぼちぼちでんな」は、LLHL LLH。
「トントン」は、LLHL。
「泣き泣き」は、HHHH。
「あきまへん」は、HHHHH。

「ヤクザ」は、LHL。
「ヨシモト」は、LHLL。
「アキンド」は、LHLL。
「オバハン」は、HHHH。
「ヤンキー」は、LLHL。


その2につづく。






« 『大阪弁ちゃらんぽらん』「あかめつる」を読んで その3 | トップページ | 『大阪弁ちゃらんぽらん』「ぼろくち」を読んで その2 »

ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591061/65214348

この記事へのトラックバック一覧です: 『大阪弁ちゃらんぽらん』「ぼろくち」を読んで その1:

« 『大阪弁ちゃらんぽらん』「あかめつる」を読んで その3 | トップページ | 『大阪弁ちゃらんぽらん』「ぼろくち」を読んで その2 »

フォト
無料ブログはココログ

人気ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30