« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月24日 (火)

「鹿と焼き鳥とイルカ」2015-03-24より

「鹿と焼き鳥とイルカ」2015-03-24より


日常生活でもなく、物産展でもないので、元は心療内科ネタとした。
心身ともに休めないと、脳への負荷が増すので。

美味しいものを食べることで、私の脳への負荷を軽減させる。
ストレス解消にもなり、治療にもなっている。



さて、余談というのは、たまたま入った焼き鳥屋。
串特急」というチェーン店の伊東駅前店。

店員の親が撃ってきた鹿の刺身。
そして、イルカの黒潮干し。



Photo



Photo_2



私は獣肉(ジビエ)が好きなので、抵抗はない。
臭みもないので食べやすかった。堪能できた。

さて、ここまではアメブロでも書いた話。
その店での出来事は他にもあった。

S1サーバーグランプリというイベントがある。
全国規模で接客が上手い人を選ぶイベントである。

その東海地区代表として、この店の中島さくらさんという方が選ばれた。
そして、翌日、メルパルク東京で第10回全国大会があると聞いた。

翌日はちょうど東京に戻る日だ。
これも何かのご縁だと思って…… 行かなかったけど。











2015年3月22日 (日)

夢路いとし喜味こいし

立川談志師匠のことば

(んー)なんていうかな。ガキの頃から好きで好きでたまらない話術の(もー)ぴたっとこうかんだねえ。
あのー、なんていうのかなあ、(もー)たまらない(もー)2人ですよね。
だからもちろん、全盛時分からあのお歳ですから衰えていようとなにしようと、
俺はいとしこいしが出てればいいという。
これをファンというんです。


昭和の爆笑名人大全集 H15.1.12 テレビ東京









2015年3月 6日 (金)

「脳と回診と記銘」その3 2015-02-28より

「脳と回診と記銘」その3 2015-02-28より


長谷川式認知症スケールのおまけ
計算課題で100から順に7を引くという課題がある。

あまりこの手の答えは書かない方がいいのだが、これは大丈夫だろう。
計算せず答えを覚えているだけでも、九九の暗記みたいな能力なんで。

100, 93, 86, 79, 72, 65, 58, 51, 44, 37, 30, 23, 16, 9, 2
このうち86までできればいいというものである。

もともと単純計算は得意なんで、この能力は質問が分かれば対応できた。
質問が分かればというのが重要なんだが。

で、ひたすら最後まで引き続けていた。
これが入院中の話であった。

退院後に予想を裏切ることをやったのだが、その話はいずれ本編で。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト
無料ブログはココログ

人気ブログランキング

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30