« 「街と見かけたと私」2014-07-20より | トップページ | 「蚊にと刺されたと私」 2014-08-20より »

2014年8月20日 (水)

「脳と失うと戻る」 2014-08-17より

「脳と失うと戻る」 2014-08-17より

見た目が同じ症状でも、回復に向かっている人と、どんどん機能が失われていく人とでは、気持ちは異なるに違いない。

うまくしゃべれない、字が書けない、歩けないなどに関して、できる人ができなくなると、できない人ができるようになるでは気の持ちようが違う。

だが、どっちに向かおうとあきらめてはいけない。
そして、頑張りすぎてはいけない。

単純に、頑張りすぎたら疲れるから。




ちなみに見たドラマは「1リットルの涙」 。
今さら再放送で、はじめて見た。

脳の病気はできない状態から回復していく。
その逆はつらいだろうと想像はできる。

回復途中で悪化すれば回復から遠ざかることもある。
そうなった時に、ようやく実感できることなんだろう。

想像では伝えにくい「私は生きています」。
どちらの方向でも、そう思い続けて生きていきたいものである。



私は徐々に回復している。
だからこそ、ご笑覧してもらいたいのである。

どちらであっても楽しく生きられるよと。
頑張らなくてもいいから、楽しく生きようと。









« 「街と見かけたと私」2014-07-20より | トップページ | 「蚊にと刺されたと私」 2014-08-20より »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591061/60178673

この記事へのトラックバック一覧です: 「脳と失うと戻る」 2014-08-17より:

« 「街と見かけたと私」2014-07-20より | トップページ | 「蚊にと刺されたと私」 2014-08-20より »

フォト
無料ブログはココログ

人気ブログランキング

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30