« アメブロ「冬とツアコンとスキー」2014-01-05 より | トップページ | 「脳とふるさとと祭り」その1 ふるさと祭り東京2014  2014-01-12より »

2014年1月11日 (土)

「ふるさと祭り東京2013」を勝手に振り返る

昨日から「ふるさと祭り東京2014」が開幕。

2013の時はまだブログを書いてなかったので、当時のFacebookのメモを元に備忘録を記す。

2013.1.14
※第4回全国ご当地どんぶり選手権
・八戸銀サバづけ丼(青森)
・土佐漁師の三食丼(高知)
・鯛茶漬け(新潟)
・うにめし丼(北海道)
→うにめし丼は第2、3回の王者。さすがにうますぎ。殿堂入りなので、投票対象外。よって、一押しのサバづけ丼に投票。

※絶品!逸品!ちょいのせ市場。
ごはんを頼んで、100~400円ぐらいで一品をごはんにのせてもらって、オリジナル丼を作るという企画。
私は単におかずとしてそのたびに乗せてもらう。
・尾花沢牛ローストビーフ(山形) 絶品!!
・うに貝焼き(福島)
・とまと梅(和歌山)
・ピーチポークのぶたかば焼き(岡山)
・会津地鶏もつ(福島)

2013.1.15
まずは越前おろしそば。福井テレビのブース。前から食べてみたかったんで。そばに大根おろしはあう。もう少しそばがうまければ。
能登牛ステーキ串焼き(石川)と牛タン串(宮城)は、この日の一押し。単純にうまかった。
じゅんさい汁(秋田)を買って、ブリ大トロ寿司とイカ焼き(富山)を食べる。イカ焼きは阪神のイカ焼きではなく、普通にイカの切り身を焼いたもの。
とちおとめ(栃木)とあまおう(福岡)のイチゴを食べてみたが、共に甘みが足りなかった。はずれを引いたようだ。
しめに、うにめし丼と八戸銀サバづけ丼は2日続けて食う。
昨日のうにめし丼の方がよかった。

2013.1.17
肉編
・米沢牛ステーキ丼(山形)
→肉はうまい。でも丼としてマッチしてない気がする。
・津山ホルモンうどん(岡山)
→ホルモンはうまい。ちょっとソースが甘くてくどい。
・六白黒豚しゃぶしゃぶ串(鹿児島)
→豚はうまい。つまみにいいんじゃないかと。でも、能登牛や牛タンに比べると、、、
魚介類編
・白エビかき揚げ丼(富山)
→第1回大会優勝だけあって、うまい。かき揚げがもう少し少量の方が。でも、うまい。
・ふぐつみれ汁(山口)
→ふぐのいい出汁とつみれにふわっと感じるふぐの味わいがいい。
その他編
・酸ケ湯(すかゆ)生姜味噌おでん(青森)
・ばっけみそ(秋田)
・トマト梅(和歌山)
・りんご(青森)
・さつまあげ(鹿児島)
→いずれも試食する。おいしかった。ただだし。
・赤いりんごジュース(青森)
→フルーツトマトのような味だった。

2013.1.18
・小田原とろ金目鯛の三宝丼(神奈川)
→「湯引き・炙り・煮付」の3品。湯引きがうまかった。
・香箱カニ丼(石川)
→「ガニ」と連濁するんじゃないかと思いつつ。いまいち。期待外れ。
・あんこう肝鍋(宮城)
→いい出汁が出ていた。でも、量が多いときつい。
・フォアグラ(岡山)
→なぜか、ままかり寿司や黄ニラ春巻きを売っている岡山ブースにフォアグラ串。うまいからいいんだけど。
・せんべい汁(青森)
→八戸のB級グルメ。始めて食う。期待していたほどではなかった。まずいというわけではない。

他にも試食もろもろ。人生最高体重記録を更新する。

« アメブロ「冬とツアコンとスキー」2014-01-05 より | トップページ | 「脳とふるさとと祭り」その1 ふるさと祭り東京2014  2014-01-12より »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591061/58921667

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふるさと祭り東京2013」を勝手に振り返る:

« アメブロ「冬とツアコンとスキー」2014-01-05 より | トップページ | 「脳とふるさとと祭り」その1 ふるさと祭り東京2014  2014-01-12より »

フォト
無料ブログはココログ

人気ブログランキング

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31