« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月25日 (木)

「脳とカタカナと私」 2013-04-25  補足

この回に出てくるコープ。これも日本語読みよな。


Yahooはヤフーっていうくせに。日本語読みにするんやったら、ナイツ塙のヤホーの方が受け入れられると思う。

さて、ウサギ小屋を意味するcoopはクープ。生協のco-opはコウオプ。
だから、コープは完全に日本語読みなんで納得できる。

copeをコープにするのは、センスがないように感じる。なじみがない語なら、現地音に近い読みにすればええのに。

まあ、広がらん用語やろな。ストレスコーピングって。ストレス対処法で十分やし。




オチは河内のおっさんの唄風にしてみたが、ちょっと無理があったなあ……

2013年4月23日 (火)

「脳とアロマスとレッチ」 2013-04-23 の補足

脳とアロマスとレッチ」 では、5モーラ語というのが出てきましたたが、モーラを知らない人のために補足します。


ひとまず、簡単に理解してもらうために学術的な定義は避けます。

大きなかな1文字が1モーラ。小さなかな1文字は前にある大きなかな文字とあわせて1モーラ。ただし、「っ」は例外で、単独で1モーラ。
だから、「あ」「き」「しゃ」「ファ」「ん」「ー」は1モーラになります。

詳しいことは、拙著『基礎からの日本語音声学』をご高覧下さい。


『福盛貴弘の脳炎日記』のタイトルは「部屋とYシャツと私」が基本なので、「2モーラ語+と+4モーラ語+と+3モーラ語」という構成になっていますので、5モーラ語は使えないということです。

今回は強引に使いましたが。

2013年4月18日 (木)

「今日と愛煙と私」 2013-04-01について

この回もちょっとオチが古かったようだ。

「嘘」と「折れたタバコの吸殻」がキーワード。
あとは、中条 きよしで検索してみよう。

こちらも読んだ方は一言でいいんでコメントを残してください。

「雨と安全と私」 2013-04-01 のオチ

この回のオチはあまりに分かりにくかったようである。



サンキュー → 春日三球・照代 → 地下鉄漫才 → 一晩中寝られなくなっちゃう


これを知らないと、リンクしない。


もう1回、違うパタンでこのネタをやってみた


さて、分かったかどうか。学生は無理だろう。

 
まあ、向こうからこっちにリンクしてないので、この回のオチはほとんどの人が理解できないままだろう。


偶然訪ねてきた方は、コメントを残してください。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト
無料ブログはココログ

人気ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30